ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★古い友と会う 

明日から一泊二日の旅行に出かける。
学生時代の同級生が、わたしを含め5人集まる。
3年半ぶりだ。
普段、電話することも、メールすることも全然ない間柄なのに、何故か、遊ぶ話が持ち上がると、直ぐに話がまとまる。
声がかかれば、よほどのことがない限り断らないわたしだ。

5人の内の一人、Fさんは学部が違っていたので、学生時代、彼女とは殆ど付き合いはなかった。
わたし以外の3人とはクラブが一緒だった関係で、卒業後も付き合いが続いているらしい。
Fさん以外の4人は同じ学科だったので、とりあえず、クラスメイトということではある。
しかし、わたしは、その4人とも決して親密だったわけでもない。
それなり付き合いのあるNさんでさえ、同じ県内に住んでいながら行き来はなく、年賀状のやり取りくらいの間柄だ。
なのに、集まる時はいつもこの5人だ。
わたしにもよくわからない。

訳のわからないグループではあるが、まあ、深く考えるのはよそう。

★理由はあるに登場した彼女もやって来る。
14歳年下のご主人とは、まだうまくやっているだろうか。
離婚したという噂は耳にしていないので、大丈夫なんだろうとは思うけど…。
美容系サプリの効果はあるのか。
再会が楽しみだ。

「一緒に行きたい」と夫は言ったが、「一体、何を考えているのか」と叱った。
「自分は一人でホテルに泊まるから」と食い下がったが、「立場をわきまえよ」と言って、諦めさせた。
まあ、留守番の方、よろしく頼んだぞ〜。