ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★つまらんことを

前回ブログの続きである。

写真は結構、お金がかかる。
カメラ本体だけじゃなく、何種類ものレンズ、その他もろもろの備品。
写真を撮りに出かけるのが日課になっているので、ガソリン代もばかにならない。
コンテストに出す時は、サイズも大きく、また、クリスタルプリントなので、プリント代も高くつく。

でも、わたしはお金に関しては何も言わない。
夫が趣味を見つけ生き生きしているのは、定年後を案じていた妻としては嬉しい。

夫も、カメラもレンズも欲しければ直ぐに買ってもらえること、毎日、写真を撮りに出かけても何の文句も言われないことに感謝しているようだ。

この前、娘が帰国した時、夫がそんな話を娘にしていた。
「ほんと、ママには感謝しているよ」
と言うと、娘が、
「どうして???わたしなんか△△の趣味には何も言わないよ。
 △△、自分勝手に色々買ってるよ。
 わたしに相談なんて全然しないよ」
と答えた。

あれ以来である。
夫が感謝の言葉を口にしなくなったのは。
全く、つまらんことを言ってくれたものよ、娘も。