ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★いよいよだぁ

いよいよあの素食家夫婦が我が家にやって来る。
婿殿の兄夫婦である。
このブログにも素食の話題で二人は何回か登場している。

姑も素食家だが、兄夫婦ほど厳格ではない。
肉と魚、その加工品がいけないだけだ。
だしに鰹節や煮干を使ってもかまわないし、ニンニクやネギを使うのも大丈夫。
しかし、兄夫婦は違う。
エキスですら許されないほどだ。
しかも、★視線に緊張に書いたように、素食家は美食家の箸に触れてもいけないのだ。

これまでも、来る、来ると言いながら、都合が悪くなって延び延びになっていたのだ。
(そのまま、ずっと延びててもらってもよかったんだけど…)
しかし、この夏は、いよいよ決行だそうだ。
それでも、兄夫婦は娘たちより二日早く帰られるとのこと。
少しは遠慮されたのかもしれない。

いやー、それにしても、今年の夏は大変だぞーーー。
5人ものお客さんを接待するなんて、想像しただけでゾッとする。
しかも、一泊、二泊なんてもんじゃない、一週間もの長期滞在だ。

ま、先のことはあまり考えまい。
なるようにしかならない。