ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★根気比べ

熱心な仏教徒で素食家の兄夫婦は、肉や魚を食べないだけでなく、殺生もきつく禁じられている。
釣りをするなどもってのほか、害虫でさえ絶対に殺してはいけない。
だから、二人はあのにっくきゴキブリは当然、決してハエや蚊も殺さない。
娘の話では、兄夫婦のアパートではゴキブリを数十匹飼っているそうだ。(ほんまかっ!)

春節、台中に泊った時も、2月だというのに、既に蚊が数匹、飛んでいた。
やはり、台湾は暖かいのだ。
わたし達と娘達は、それぞれ部屋に電子蚊取りを置いてもらって安眠した。
ところが、兄夫婦は就寝中、蚊がブーンと鳴く度に窓を開けて外に追い出したようだ。
そして、翌朝、「昨晩は蚊を外に逃がすのに、途中で8回も起きたよ」とか言いながら、寝坊した言い訳をする。
姑と娘は、「それは大変だったね」と言って、二人に同情する。(したふりをする)
わたしは、「窓を開けて蚊を追い出す時に他の蚊が入ってくるから、キリがないんじゃないの」と、思ったままを口にする。
すると、娘が、「またぁ…ママはつまらんことを言ってー」と、わたしを叱る。
婿殿は、「お母さんの言うとおりだ」と、わたしの肩を持つ。(えらいっ!)

さて、今回の4人の来日。
客間は8畳の和室が一間だけの我が家では、4人の客は一緒に寝ることになる。
殺虫剤も、蚊取り線香も、電子蚊取りも使えない。
夜中、蚊が居たら、その度に窓を開ける兄夫婦に、姑と婿殿はどこまで耐えられるだろうか。

まあ、仲良くやってよね。