ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★樟脳油事件(3)

そして、娘が続けた。

ママは、わたしがお土産に買ってあげた高級ブランドの胡麻油は置いて帰って、樟脳油を持って帰ったんよね。
部屋に胡麻油が残ってたから、スーツケースに入らんかったんかなって思ってたんよ。
間違えて、樟脳油を持って帰ってたんだね。
あれ、確か山のおじさんが蚊避けにくれたんだったよね。
山のおじさんには必需品だからねぇ。
まあ、胡麻油は夏に日本に行く時、持ってってあげるよ。

そもそも、樟脳油ってね、すんごい匂いがするでしょ?
あれはね、姑が台北に来る時に台所に撒いているよ。
ゴキブリ退治なんだって。
しばらく台中を留守にするってとき限定で使ってるみたいよ。
2,3日は、そこに居られないくらい、強烈な匂いらしいよ。
ママたち、よく耐えてるねぇ。

まあ、誰でも思い込みってあるから、そう嘆くこともないよ。
年のせいって悲観しなくていいからね。
新聞沙汰にならんかっただけでも良かったじゃないのよ。

わたしに似て、優しい娘だ。

家の中からあの匂いが完全に消えるのに三日かかった。
外出先でも自分が樟脳臭を辺りに撒き散らしているんじゃないかと気になった。
でも、もしかしたら、そろそろ活動を始めようとしてたゴキブリも一気に退散してしまったかも。
今年はホウ酸団子を買わなくてもいいかも…。

転んでもタダでは起きないタイプである。