ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★一難去ってまた一難

素食家の兄夫婦が来ないことになったというメールが届いたのが5日前。
すっかり安心しきっていたら、娘から思いがけないメールが入った。

何と今度は、兄夫婦の替わりに、姉とシャオホンが行くことになったと。
娘たちがバイクツーリングする間、姑の面倒をみてもらうのに姉を連れて行くと。
姉も兄夫婦が行くので言い出せなかったけど、行かないのなら自分たちが行くと乗り気だと。
「いずれにせよ、泊まる人数は変わらないので、本棚の移動も無駄にはならんと思う。」
などと、付け加えてある。
相変わらず調子のいい娘だ。

まあ、客間も広くなったのだから、別にいいんだけどぉ…。
それに、食事に制限のない二人なのだから、兄夫婦よりははるかにいいんだけどぉ…。
それにしても、全くもう………とブツブツ言っていたら、夫が言った。
「シャオホンが来るんか。ええなぁ。あの子は可愛いからなぁ」。
そして、ここにも連れて行ってやろう、あそこにも連れて行ってやろうと嬉しそう。

シャオホンは確かに可愛い。
あの子の一挙一動は面白い。
明るくて、よく喋る。
わたしも、シャオホンを連れて、あちこち行きたい。

やっぱり、いいっかぁ〜〜〜。
3人来るのも5人来るのも一緒だ。
ここは太っ腹で引き受けることにするかぁ。