ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★ヴェルサイユ宮殿事情

ヨーロッパ3カ国周遊旅行(1)

フランス、スイス、ドイツを巡る10日間のパッケージツアー。
その内の一日をオプショナルを利用せず、パリで一日、自由に過ごすことにした。
パリの街をゆっくり見たかったのと、ヴェルサイユ宮殿にメトロとRERで行ってみたいと思ったからである。

出発前にメトロとRERの研究はした。
2連泊するホテルはパリの外れの20区にあるので、宮殿へ行くのに乗り換えも3回しなければならないことまで調べていた。
なのに、ヴェルサイユ宮殿は、ハイシーズンには、チケットを買うのに並び、更に入場するのに並ばなければならない、ということは、出発の二日前にネットサーフィンしていて偶々知った
個人で行こうと思ったら、入場するのに2、3時間待つのは普通、などという書き込みもあった。
早く知っていれば、ネットでチケットを買うこともできたのに、既に遅い。

ともかく、なんとかフリーデイの前日にチケットを買おうと決意した。
買えなければ、今回はヴェルサイユ宮殿は諦めようと思った。
なにしろ、たった一日しかないフリーデイをヴェルサイユ宮殿だけに使えない。

フリーの前日、サン・マロから予定より早くパリに戻って来られたので、1時間ばかりパリで自由時間ができたのはラッキーだった。。
Fnacというチェーン店でチケットを売っているという情報は得ていたので、ともかくFnacを探し出し、チケットを買った。
その夜は久々に安眠した。

当日は7時半にホテルを出発。
ヴェルサイユ宮殿に到着したのは9時過ぎだった。
既に、チケット売り場にも入場口にもたくさんの人が並んで待っていた。
でも、前日に苦労した甲斐があって、入場するのに10分くらい待っただけで中に入れた。
ところが、思いもよらず30分も並んだところがある。
宮殿を出る直前に入った女子トイレである。

何事も予定通りにはいかないものだ。

ここはどこ?と思うくらいパリでは多くの黒人が目に付いた

アラブ系の人も多い