ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★危ないところだったよ

ヨーロッパ3カ国周遊旅行(3)

パリでのフリーデイを心行くまで満喫した帰りのことである。

メトロで帰りの切符を買おうと自動販売機の前の長い列に並んだ。
もうかなり歩き疲れていた。
少しでも早くホテルに戻りたかった。

長い行列にうんざり、イライラしていたら、一人の男が近づいてきた。
アラブ系の顔付きをしている。
彼は、「1.1ユーロ、1.1ユーロ」と言って、切符をわたしの目の前でちらつかせた。

メトロは、距離に関係なく、一律1.7ユーロである。
それを1.1ユーロで買わないか、と言うのである。
高くふっかけて来るのならわかる。
並ぶのは嫌だろう、3ユーロ出せば並ばなくていいんだよ、って。

ところが、1.1ユーロでどうか、と言うのだ。
一瞬、おかしいな、と思ったが、安いのなら並ばなくていいし買おうか、とも思った。
でも、その時、ハッと気づいたのだ。
メトロでは、切符を回収しないということに。

彼は、使い済み切符をわたしに売ろうとしたのだ。
単純な詐欺である。
何とも危ないところだった。
もうちょっとで引っかかるところだった。

それにしても、わたしって、やっぱり見るからに観光客なんだろうな。
いいカモに見えたんだろうな。

エッフェル塔の前でポーズをとるモデル