ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★比較してはいけない

旅行から戻って、夫は中学校の同級生のK子さんの家へお喋りに行った。
二人は幼なじみということもあり、よく話が合うようだ。
少なくとも、1ヶ月に2回は彼女の家へお喋りしに出かけている。

今回は、K子さんが、わたし達より3日早くフランス旅行に出かけるという話を聞いていたので、旅行話を聞こうと思ったらしい。

夫が興奮して戻ってきた。
なにしろ、彼女のツアーはフランス8日間70万円のツアーだったとのこと。
どんな旅行をすると70万円もかかるのかと思ったら、ビジネスクラスを利用したからとのこと。
フランスまでの長旅、体を横たえて眠れたとのこと。
そりゃそうだろう。
まるで鳥小屋みたいな狭いスペースで、座ったままで寝るエコノミークラスとは違う。
それだけではない。
やはり、70万円ツアーは違う。
ホテルが全てハイクラス。
朝食のビュッフェからして中身が違う。

いいよね〜〜〜。
わたし達も遠出するときはビジネスクラスを利用したいよねぇ〜、と思わずため息が出る。
でも、ビジネスクラスを利用するくらいなら、もう一回、海外旅行ができるじゃない、と貧乏性のわたしは直ぐに気が変わる。
それに、彼女はご主人を置いて一人で行くから一人分で済むけど、我が家は夫婦二人で行くから、倍かかるわけだからね、と負け惜しみを言う。
すると、夫が言った。
いや、うちは、二人分でも、70万もかかっとらん。
ああ、そうだった。