ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★いよいよやって来るぞーー

いよいよ娘たち一行がやって来る。
娘、婿殿、姑、小姑、小姑のこども(シャオホン)の5人である。

10日間のヨーロッパ旅行から戻って一週間後にはパソコン仲間たちと2泊3日の旅行に行った。
海外旅行の疲れがとれる間もなく旅行に出たせいか、猛暑にやられたのか、帰宅後、発熱した。
夏バテだったのだろうと思うが、ともかく何もする気がしなくなり、しばらくは家でゴロリ、ゴロリしていた。

そんな時にかかって来た娘の電話。
「もう直ぐ△子たちが来るというのに、暑くてしんどくて何もする気がしなくてねぇ…」
と弱気発言。
すると、娘が言った。
「いいよ、何もしなくても。
 うちだって、おかあさんだって、ママたちが来るからって別に何もしてないよー」
確かにそうだ。
わたし達が行くからといって、特別、部屋がきれいになったとか、ご馳走が出るってことは、ない。
あの二人は、遠方からの客を迎えるという意識は、ない。
でも、その一言でわたしはすっかり気が楽になった。
ますます、取り立てて何か準備しようという気がしなくなった。

ところが、夫は違う。
張り切っている。
数日前は、玄関と廊下、縁側のペンキ塗りをした。
まだ、完璧に乾いていない。
ニスの臭いも残っている。
2日後には御一行様が到着するというのに大丈夫か。

今、シャオホンをプールに連れて行くと言って、娘が幼稚園の頃に使っていた浮き輪を探している。
あんなもの、捨てずに取ってあるのだろうか……あるわけがない。
夫の頭の中は、娘とシャオホンのことでいっぱいである。
幸せな人だ。
羨ましい。