ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★犯人は婿殿

前回、お正月にやって来た時も、婿殿は食事を減らしてくれ、と言った。
日本に来るといつも食べ過ぎてしまうから、3分の一減らして欲しいと言った。
でも、実際にはいつものようにたくさん食べ、太って帰って行った。

今回も、食事を控えなければならない、と我が家に到着するなり口にした。
今度はちゃんとした理由があった。
何と、この前、久々に健康診断をしたら、脂肪肝になっていたそうだ。
31歳の若さで、脂肪肝の診断である。
これは深刻だ…。
    :
    :
と言っても、深刻ぶっていたのは一晩だけ。
翌朝にはすっかり忘れたように見えた。

婿殿はわたしの買い物に付いて来て、自分が食べたい物をリクエストする。
娘が一緒に来ようが来なかろうが、関係ない。
義母(もちろん、わたしのこと)とスーパーの食品コーナーを歩くのが彼の一番の楽しみなのだ。
冷蔵庫に何が入っているか、わたしよりよく頭に入っていて、足りないものを補充する。
特に、アイスクリームの補充は絶対に忘れない。
たとえ満腹でも、食後は必ずアイスクリームを食べる。
お風呂から上がって寝る前にも必ずアイスクリームを食べる。

皆が我が家を立ち去った翌日のことである。
夫に見つからないようにと冷蔵庫の最上段の一番奥に隠しておいた「チョコレート効果CACAO72%」を探したが、ない。

  まだ、半分くらい残っていたはずだけど…。
  おかしいなぁ…。
  隠し場所、ここじゃなかったかなぁ…。

そして、やっと気づいた。
婿殿に食べられたのだ!