ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★いよいよ出発

台湾へ行く日が近づいて来た。
去年の春節は、3週間も台湾に滞在し、いささか疲れたので、今年は少し短縮した。
といっても、17日間だから大した差はないかもしれない。

この冬は殊のほか寒いので、台湾は暖かくていいだろうと思っていたが、そうでもないらしい。
台北もずいぶん寒いとのこと。
先日の娘からのメールに、

  今日も寒いよ。
  台湾らしいのが、寒さのあまり遅刻や半休申請する社員が続出。
  皆、寒さには極端に弱いのよ。

とあった。
ほんまかいな。

寒くても、台湾の一般家庭には暖房設備はない。
せいぜい電気ヒーターがあるくらいだ。
着込むしかない。

ということで、今年もどんな服を持参するかで悩む。
今年はダウンコートで行こう。
昨年とても寒い思いをしたのを忘れてはいない。
かといって、半袖を持参しなかったのを悔いるほど暑い日が何日もあった。
日によって、気温差が大きいのだ。
今年は台湾南部へ旅行する予定もあるからなおさらだ。
というわけで、半袖のTシャツからダウンコートまで、真夏用から真冬用まで、あらゆる服を用意しなければならない。
着る物の準備が大変なのがこの時期の台湾旅行だ。

今年も荷物が多くなりそうだ。