ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★「奴はまだか?」


娘が幼稚園に通っていた頃の話だから、もう20年も前のことになる。
言語能力がどんどん発達し、ことばに興味を持っていた年頃。
そして、ちょっと背伸びしたがっていた時期。

物の名前に「お」を付けるのはいかにも子どもっぽくて嫌だったのだろう。
お金カネ になり、お菓子カシとしか言わなくなった。
まあ別に「お」がなくても意味は通じるんだし、いいっかぁ〜と放っておいた。

ところが、ある日、幼稚園から帰るなり
ママ〜、お腹すいたよ〜。ヤツはまだ?
と聞かれた時にはひっくり返った。

「△子、それだけはおやつと言ってね」
と頼んだのを思い出す。
        
                               2007/2/26

【コメント】

おさな児のとても貴重な時期のひとこまですね。こういう世界は、写真でもビデオでも記録できませんから、書き残すのはとてもいいことですね。(Aさん)

Aさん、おはようございます。娘がまだこのブログに気付いていないからいいようなものの、もし見つかったら、「わたしをだしにブログを書くな!」ってしかられそうです。^^; 


いまだに娘をダシにブログを書いています。

ということは、まだ娘に気付かれていないということです。
今後も気付かれませぬように…。