ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★現役と一浪とじゃ大違い


わたし達夫婦のお仲人、Kさんは、歩いて20分くらいの距離のところに住んでおられる。
なので、結婚後もずっとお付き合いは続いている。
東京に住んでいらっしゃる娘さんのお子さんが二人とも優秀だというのはかねがね伺っていた。
長男さんは東大の法学部へ通っている。
この度、長女さんが東大の理Ⅰに合格されたという報告があった。
その時も、
「おめでとうございます。本当に優秀なお孫さんで、将来がお楽しみですね」
と、しっかり褒めておいた。

昨日、ばったり、道でKさんに出会った。わたしは、
「本当に優秀なお孫さんで、将来がお楽しみですね」
と言った後、これは、この前と同じセリフだと気付き、
「それにしても、兄妹で東大だなんて、すごいことですよねー」
と付け加えたら、Kさんがにこにこしながら 、
「まあ兄妹で現役で 東大ってのはねぇ…」
と返された。

次回からは忘れず
兄妹現役で東大に合格ってすごいことですよねぇ 」
と言って褒めなければならないと思った。

                         2007/3/23

【コメント】

二浪して大学へ入った私とは、大違いですね。あっ、誤解のないように、東大ではありませんから。<Aさん>

Aさん、おはようございます。コメントをやり取りしているうちに、ブログを読んだだけではわからないAさんの経歴が少しずつ、少しずつ明かされて来ますねぇ。クックック。


リログ村の伝統が残っているのでしょうか、いい色村もコメントのやり取りが活発です。
時として、ブログそのものよりも興味深いコメントがあったりします。