ポスト団塊世代のお気楽な日々

初老に近いおばさんが自由気ままに書き綴る自分勝手なひとり言

★納得できない


                              〜 2007/9/4 〜


これは、お盆に帰国した娘と彼氏を連れて、縁結びの神様として知られる出雲大社に旅行した時に撮ったものである。
お参りした後、近くにある日御碕灯台まで足を延ばした。
車を降りてから、炎天下、灯台までずいぶん歩いたので、帰り道、喉が渇き、「アイスクリーム」の看板に釣られ土産物屋兼休憩所のようなところに入った。
そこで食べた宇治金時である。

わたしと夫は宇治金時を注文した。
娘と彼氏はアイスクリームを注文した。
   
  宇治金時 450円
  アイスクリーム 300円
 
である。

台湾人の彼氏が顔をしかめる。
どうしても納得がいかないと言う。
材料の殆どは水なのに、どうして宇治金時は450円もするのか。
少なくとも、アイスクリームは卵も牛乳も使ってあり、原価は宇治金時より高いはずだ、と言うのだ。
 
 高過ぎる!
 納得できない。

と、しばらくブツブツ言っていた。
言われてみれば、確かに宇治金時って原価が張るのは上にわずかに載っている粒あんだけなのに、どうして、アイスクリームよりも高いのだろう。

ちなみに、彼氏はアイスクリームが安いと言って、お代わりした。
若いというのは羨ましい。


【コメント】

なるほど、うーん、考えてみました。ラーメンとつけ麺で材料が全く同じですが、つけ麺が高い理由ではないでしょうか、材料の原価そのものは数十円の世界なのではないかな。でもそう疑問を持つのはさすがですね、ムコ殿期待できますね。<Hさん>

Hさん、こんにちは。宇治金時とアイスクリームの原価の差はわずかなんですか。そういうのは、わたしたち素人にはよくわかりませんよね。婿殿のシビアな経済観念には、いつもドキッとさせられています。自分が日頃からぼんやり暮らしているのがよくわかります。(^^ゞ

      
     *******************************


婿殿と一緒に過ごすたびに、いつも、彼の秀でた経済感覚には驚かされています。
それは、台湾人だからなのか、彼個人のことなのかはよくわかりませんが、すごいです。
娘は毎日、ビシビシ躾けられているのでしょう。
わたしなど、いつも娘に無駄が多いと叱られています。